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装備を強化しよう! その4-1 特殊能力追加1 基本編1

今回は装備強化のうちの特殊能力追加の基本についてまとめていきたいと思います
この特殊能力追加、とにかくややこしいことが多く、かなりの人がここでひっかかり、あきらめてしまうことが非常に多いと思います
まず特殊能力とは、どこにあるものなのかというと
装備みかた
前の記事にも用いたこの画像中の⑥の示すところです
この画像の一番右端のウィンドウの左側が今つけている特殊能力の種類と、それぞれによる補正値の詳細です
右端にあるパラメーター補正というのがその特殊能力により補正されたステータスの総計となってます
黄色い文字のところは潜在能力といい、別の方法で追加するもののため、また別の記事で紹介しようと思います


特殊能力はいわゆるエンチャントのようなものです
付与されている数が多いほどステータスに補正がかかり強くなります
しかし当然のことながら複数付与しようとするとその分メセタが必要となります
また最大8スロット(8個)までしか付与することはできないので限界が存在します

ここで簡単な例です(適当な防具で行っております)
能力付け1
まずドゥモニカ(ドゥドゥとモニカを足して割った略称)に話しかけ、特殊能力追加を選択します

能力付け2
次にこのような画面が出てきますが、今回は防具の特殊能力追加を行うので見やすいように防具のみを表示させます

能力付け3
今回は①を選択します。(選択したものの中身は②のところに表示されます
※私はいつも①のことを本体と言っています

能力付け4
次にこのような↑画面が表示されますので付与したい能力の付いた防具を選択します(これのことを素材といいます
白で囲った2つの防具を今回は選択しています(※合成したときこの装備は消失します
その横に選択した防具が表示され、その下にそれらの防具を使ったときに付与できる特殊能力の一覧が出ます
今回はこの状態で決定を押します

能力付け5
必要な特殊能力を選択します
この画面では継承できる能力の種類と数と成功率がわかります
この防具はもともと3スロットの防具なので3~4個まで特殊能力を選ぶことができます

能力付け6
4つめはエクストラスロットといい3スロットを4スロットに拡張するときに用いるスロットです
一つ上の画像と見比べれいただければ一発でわかると思いますが、成功率が下がります
とりあえず今回はここで決定を押します

能力付け7
次にこの画面にうつりますここで特殊能力追加成功率**%のような補助アイテムを用いることができ、多少は成功率が低くなっても上げることができます
ここで決定を押せばあとはお祈りです(

この特殊能力を追加するにはいくつかのめんどくさい条件があります
特殊能力は継承によってほかの武器へ付与される
 →特殊能力は防具Aについているものを防具Bにつけたい場合、継承という手段が用いられます
  この継承の素材となった防具(今回だと防具A)は消滅します。

それぞれの特殊能力は継承する場合継承率というものが各々に設けられている
 →もっともよく用いられるスタミナⅢ(HP+50)やスピリタⅢ(PP+4)は継承率が60%でスタミナⅠ(HP+20)やスピリタⅠ(PP+2)は継承率が100%で、基本的に効果が高いほど継承率は下がっていきます

・スロット数は一つずつしか拡張できない
 →スロット数を増やしたいときは先ほどの例で出てきたエクストラスロットを用いて1つずつスロットを拡張することになっていきます。一度に2つや3つ一気に拡張することはできません

エクストラスロットを用いると継承率が大幅に減少する
 →エクストラスロットによる継承率低下は拡張スロットごとに決まっており、7→8のときは30%しかありません
  これは30%の成功率8個の能力がすべて成功する確率からすると0.007%というだいぶ鬼畜な確率となります

継承方法が特殊なものがある
 ソール系やウィンクルム、スティグマ、モデュレーター、フリクト系、アルター系、アルティメットバスターなどは同じものを2つ以上ないし、3つ以上素材としなければ継承することができません。また、そもそも継承できないものや能力どうしが干渉しあい両立できないものもあります

素材は5つまでしか同時に用いることができない
 本体まで含めれば6つまで素材があることになりますが、6つの素材の中に必要な特殊能力すべてを入れる必要があります
 これがなぜ厳しいかというと同じ素材が2つ以上必要なものや、継承ボーナスを得るために継承しない素材を入れるなどということがあるからです

継承ボーナスがある
 スタミナⅢを2つ用いて継承しようとした場合継承率は60%ではなくボーナスが付き80%となります
 このような継承ボーナスがほかにも存在し、これを有効活用することで特殊能力追加を有利に進めることができます

ほかにも合成による能力のランクアップや同一アイテム合成時の成功率上昇ボーナス、ミューテーション、レセプター、特殊合成など特殊条件と成功率ボーナスなどが存在します

いやはやこれはほんとにややこしくてめんどくさいですね(
これだけで基本ですよ?
実践になるとそれぞれの継承成功率、継承ボーナスの付く素材の組み合わせを考えながら6つの素材以内に収めていくことになります。
頭パーンしてる人がほとんどではないでしょうか?
え?楽しい?ええ、私は同意します(
こういう信頼性技術や確率と組み合わせみたいなものをこねくり回すのが好きな変態です(

考えたくない!わけが分からないよ!という方は巷で話題の便利なシミュレーターさんに頼るといいでしょう
というかぜひ頼って、装備強化してみてください!
3スロットのソール・ステⅢ・スタミナⅢだけでも十分に強くなれます
このぐらいなら今だと約10万もあれば作れるでしょう
またデイリーオーダーで1日20万程度は数十分で稼ぐことができます
次回は具体的な付け方やよく用いられる組み合わせを紹介したいと思います
最後まで見ていただきありがとうございます!
それでは・w・ノシ

下記の文章は愚痴です
気分のいいものではありませんので読み流してください(読まないことをお勧めします



ゲームは楽しむことが一番です
またこのゲームはソロゲーではなく野良でも12人が集まってクエストをこなすパーティーゲームです
だから装備を適当にしたまま高難易度のエンドコンテンツに突っ込むというのは決していいことではありません
お金がない!→タイムアタックしましょう!アークスのお財布クロトさんです!
高レアがほしい?→ならそれをとるためのステップアップをしてください
クリアできるからいいじゃん!→結果論です。足りない分を補うために走り回る人が増えてよりギスギスしますよ?
レアが出ない?→きちんとレアドロ250%使ってますか?100単位で数えてますか?
Ra強すぎるだろ!→確かに強いけどいつでもどこでも出せる火力じゃないですよ?
WBちゃんと張れよ!遅いわ!Raいないから破棄→自分勝手もいい加減にしてください。そこまで言うなら自分でやってください
最近は職のバランスが取れてましにはなりましたが、いまだに結構あります
なんで固定や身内集合ができるかきちんと考えたことがありますか?効率よく回したいからだけじゃないですよ?
また固定が増えることで初心者締め出しが加速することは容易に想像できませんか?
SHなら最低3スロ、XHであれば4スロあればいいんです。廃人みたいな装備はいりません、最低限でいいんです
私はシリーズを通してこの作品が好きです。なのでユーザー同士のギスギスでこのゲームが壊れることは望んでいません。
オンラインでも相手は人間です。わかったうえで対応してください
といいつつ結構ブーメランですけど(
冗談で言うのはいいですし、きちんとれあどろ使って出なくて愚痴るのはいいです。
やらないで喚くのはやめてください。ゲーム難易度がおかしくなります
もともとやりこみ系ゲームであるのに運営はあの手この手で救済策を練ってくれてますし、過去作と比べるとかなり簡単な部類です
まあだいぶ瞑想してる部分もありますが(
お目汚し失礼しました。



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