

リアル装備更新?

どうもこんにちは
ゲーム用コントローラーをPS3のものでやっていたため、PS3とPCでコントローラーの取り合いが発生していたので、ついに購入しました
キーの数を重視して「エレコム製JC-DUX60 BK」です
キーが24ありほぼゲームキーパッドと同じぐらいありますね
また設定で5種類の設定とマクロ設定などもできるので便利です
5種類も設定できれば他のスチームゲームも遊べそうです
まあマクロは規約に引っかかるところがほとんどなので使わないんですけどね(
設定の一例として画像を取っていますので、そちらこみで内容は追記にて





コントローラー設定 設定表記
はいドン
簡単にこんな感じです
ボタン横の説明が画像処理で文字をはめ込んでるだけで、コントローラーの設定のほうでは表記されません
・キーの増加に合わせて従来の2ボタン方式から3ボタン方式に変更
・それにより、必須武器パレの減少で武器切り替えは左で4種類できるようにテンキーを設定しています
・右側はサブパレを直接実行するため、数字キーの配置
・1~4キーは今まで通りの基本配置
・9と12はサブパレの左右移動
・10と11はスタートとクイック
・13と14は今まで通りのサブパレ実行と回避
・16は視点切り替え
・15は多用すると陥没や故障の原因になりやすいので設定なし
・アナログ十字キーは左でミニマップ・右でマップ切り替え
・指の動きの関係で6をロックオンにして、5を武器パレ裏表変更
・7が武器アクションで8が攻撃3(交換の可能性あり)

こんなもんかな?
いまは8キーを攻撃3にしていますが、直観的に動かすのであれば4キーを攻撃3にして8キーを決定選択にするほうがいいと思われるのですが、それはあくまで戦闘中だけであって、そのほかのウィンドウとかで選択が8キーになると慣れるのに時間がかかりそうで怖いです(
またサブパレはキーで4つと選択しているものを実行で実質即時使用可能枠が5つあるので割と事足りてる気がします
Foになるとさすがにきついですが、あんまりFoしないのでこれで行けると思います(

グリップ感としては少し大きめの手の私でも悪くないと思います
ただ、5・8・9・12の指の内側が当たるところは押しにくいのでよく使うほうを6・7・10・11の指先が当たるところに配置する方が動かしやすかったですね
10と11が現在メニュー系になっていますが、もしサブパレなどが足りなかったら変更する予定です

以上です!
これから操作を覚えていくのでしばらくは動きがとてつもなく悪くなりそうですね(
てことで今回はここまで
それでは・w・ノシ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

