艦これAC イベント『第壱回 期間限定海域:敵艦隊前線泊地殴り込み』

とてもお久しぶりでございます
PSO2の稼働はめっきり減り、マビはイベントしつつ体力があればトゥデイなどをぼちぼちこなしてますのでまだ生きてます(
休みが週1~0はさすがにまずいね。
ということで今回は艦これACのほうの記事です
10月27日から開始のイベントでございます
新しいシステムも追加があり今後の難易度上昇が不安です
本イベントは1-4を突破していないと参加できないようです
まあイベントが1-4突破してないような艦隊でクリアできるようなものではないと思いますが・・・
イベント海域は本家と同じようにゲージ破壊して進んでいく感じですがいくつか違う点がありましたのでその辺をまとめておこうと思います
てことで続きは追記で




こちらのイベントは本家と違い、いきなり乙作戦ができるわけではなく、まず丙作戦を一通り終わらせてから乙作戦へ変更という形のようです
また突破報酬に艦娘はなく、初回クリア報酬に装備+戦果ect、周回報酬に戦果etcという感じです
突破報酬がすべてドロップになった感じですね
カード発行にお金がかかる分とても鬼畜でございます
本家ほどひどいドロップ率でないことを祈りつつ掘りますが・・・
まあこの辺は公式にも告知としてあるのでさらっと流しましょう

ACと本家での大きな違いと追加要素として
敵戦力ゲージはボスだけでなく雑魚にも関係がある
 →本家ではボスさえ倒せればいいので道中の敵をなるべく無視していっていましたが、ACでは雑魚撃破でもそれなりにゲージが下がるので積極的に雑魚を倒して進んだ方が周回数が減ります
敵艦隊が2艦隊近くにいる状態で戦闘を行うと、敵2艦隊を同時に相手にすることになる
 →これは新システムですね。
  敵配置自体も2艦ずつかたまって動いるのでわかりやすいのですが、敵に接近したときその敵の近くにいる敵が反応して接敵時に同時戦闘開始となる場合があります。同時になったりならなかったりで詳細な条件はわかりませんが、同時戦闘だと敵2つ同時に距離と弾着の処理をしないといけないのでかなりつらくなります。
とりあえずは、弱そうな方に航空攻撃を仕掛けて数を減らして、戦闘フェイズの最初の砲撃で1艦隊つぶした後、もう一方と普通に戦闘するのが安全そうです
こちらもゲーム内で説明がされるのでなんとなくわかると思います
では各海域について
艦これAC 2016秋イベ1艦これAC 2016秋イベ2
こちらは私の現在の進行状況です
E1とE2は敵に空母と戦艦がいないのでとても平和です
雑魚をきっちり全部つぶして3周でゲージ破壊できました(こっちは多少雑魚残しても3周で破壊可能
E3も雑魚をすべて倒して3周でゲージ破壊できました(こちらは雑魚をきっちりすべて倒さないと足りない
ただE3は、ボスに戦艦2~3+α?、その近くに空母2軽空1+αの配置なので何も考えず突っ込むとこの2艦隊と同時戦闘になり、敵空母の攻撃でぼっこぼこにされ、そちらに注目しすぎると戦艦の砲撃でまたぼこぼこにされます
なので、敵空母を航空戦などで削るか、個別撃破する方がいいと思います

E4はやっとこさボスです
このマップはいきなり海域のど真ん中から開始で、真下にすでにボスがいます
ボスは全く動きませんが、索敵+航空攻撃はしてくるのでそれで撤退させられないよう注意が必要です
雑魚はマップ右側に軽巡と駆逐の4艦編成が2つとボスすぐ近くに戦艦・重巡+α2だったとおもいます
ボスは動きませんが、陸上型ではないので雷撃は普通に通ります
また航空攻撃(雷撃)が全部ボスに通っていたので、たぶんですが、雷撃であれば浮上要塞のダメージ肩代わりをされないような気がします
泊地棲鬼の砲撃は超長射程かな?
敵2艦隊同時の殴り合いでそこまで確認する余裕はなかったのでかなりあいまいです
ちなみにボスへの砲撃は高確率で浮遊要塞が身代わりになります
あとボスへの副砲は動いてない敵を攻撃してる割に全然当たりません
命中率は普通の戦闘と同じと考えてよさそうです
あとボスへの攻撃時はT字有利不利などはないようです
AC 金剛AC 陸奥
AC 榛名AC 比叡
AC 加賀AC 赤城
こちらがE4突入時の艦隊です
画像が改二ですが全員改です
これでもE4のボス戦で2艦大破、2艦小破ぐらいボロボロにされました
とりあえず丙はクリアできそうな感じですが、乙のE3の航空戦艦×2必須の出撃制限がクリアできないのでこの後どうしようかなーと考え中です
ということで今回はここまで
それでは・w・ノシ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する