スポンサーサイト


艦これ春イベE5突破&AC3-2突破

こんにちは
このところ艦これしか書いてないですね(新実装とイベント中だから仕方ないね!

PSO2のほうも大和が実装したのでぼちぼちその辺のことも書きたいと思います
なんかもうどっちも戦艦だらけですね(

今回は艦これです
今回のギミックはイベント中リセットなしなので、ゆったりやれそうです
現在、本家・ACともに少将でございます
ということで続きは追記で





本家ブラウザ版の春イベですが、E5に散々苦しめられました。
戦闘可能艦の不足と改装によって持ってくる装備が全然入手できてないこともあり致命的な火力不足が今回浮き彫りになりました(
基本下ルートで攻略していました
三式弾など開発でどうとでもなるものはそろえているのですが「WG42」が一つしかないため、利根築の攻撃がボスから外れると、もれなくボス撃破できないというとんでもない運ゲーをしており、途中撤退を含め何回挑戦したかわからないです(白目
火力足りない!ということで上ルートを使ったのですが、
9割大破撤退かつ、ボスに戦艦の攻撃が当たらない
という不幸を多発したため、資材を失うだけでという残念な結果に・・・

モウヤダ!とあきらめかけつつWikiを見て、戦・航戦を含んだ状態で下ルートを行ける構成を知り、藁にも縋る気持ちで挑戦したところ、ぎりぎりですが突破できました
E5突破
↑敵戦艦残ってるけど旗艦倒せたからセーフ!

とりあえず消費した燃料は3万ちょっとと、バケツ100オーバー
というかひたすらバケツ回収しつつ挑戦していたのでバケツをいくつ使ったかわからないです。
もうE5いきたくないな。
E5にあるIマスのギミックですが、意図せずして条件満たしてましたね(防空大事

E5報酬
報酬のPolaです
性能的にはZaraと同じですが中身がとてつもなくダメな艦です
とにかく飲む、そして脱ぐ(意味深
E1~E5突破
ということでE5まで攻略完了です
現在バケツが50個と燃料1万、他2万とかなり消耗しているので、ギミックを解除してバケツをためつつゆっくりと攻略していこうと思います

艦これACのほうですが3-2まで突破しました
3-1は敵が少なく何の問題もなくストレートにS勝利でした
3-2は本家と同じように軽巡1・駆逐5の制限がかかっていたので少々てこずり、3回挑戦して3回目で何とかA勝利でした
まず開始地点からまっすぐ向かうともれなく敵の航空攻撃が飛んできて速攻大破撤退というクソな配置になってました
というかこれで2回撤退させられました(白目
1出撃390GPとなかなかに重いため、2回出撃すると900GP入れたのに15分足らずでゲーム終了という目も当てられない状態でした

3-2はとりあえず南に逃げて道中の敵は軽巡駆逐の機動力を生かして射程外に逃げて時間経過を待つ感じでどうにかなりました
D敗北でも240EXPほどもらえるのでちょっとおいしかったです
ボス艦隊には戦艦がおり、装甲がめちゃくちゃ固いため駆逐や軽巡の砲撃程度ではなかなかダメージが通りません
なのでとにかくT字有利を維持して攻撃しないと連打カットインが入らない限り勝てなさそうですね・・・

艦隊のほうですが川内・吹雪・叢雲・三日月・五月雨・雷という構成です
レベルは全員5~6Lvぐらいです
初めて3-2に挑戦したときは旗艦を龍田Lv13にしていたのですが、
索敵機がないと北にいる空母の動きが把握しにくく空戦事故が起こりやすい
ので、安全を取って索敵機を載せた川内に交代させました

私は低レベル艦でも何とか3-2を突破できましたが、正直運ゲーに近いです
連打のカットイン2回あったのにもかかわらず、戦艦が中破で1艦残ってましたし、カットインも無傷の戦艦にたまたま発動して落とせたというラッキーも含んでます
S勝利を取るには改ないしは高レベル艦が必要でしょう

こんなもんかな~?
艦これACの記事のほうは文字だらけになって読みにくいので、なにかしらSSを入れたいのですが、外部出力できませんし、戦闘中に写真を撮る余裕が全くないのでちょっと厳しいです・・・
ということで今回はここまで
それでは・w・ノシ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

