艦これアーケード進捗状況

どうもこんばんは
戦艦が出なくてとてもつらい提督です。
艦これアーケードはネット上では艦これACといわれていますが、アーマードコアではないですよ?(
建造で何とか軽空母を引けたのでまだましなような気はしますが、戦ルがやはり固く、早くお迎えしたいのが現状です
こちらはアクションゲームなので敵に空母がいなければ、勝てる程度にダメージを与えたら遠くに離れて逃げて時間をつぶすことで戦闘ダメージを減らす方法もあります
プレイしてていくつか気が付いたことを書いていきたいと思います
内容は追記にて





艦これAC 追加艦
追加した艦娘です
文月はだぶりました。
また龍田はなんかキラキラしたものが排出され、運が+されていましたね

現在の艦隊は、
飛鷹・川内・龍田・天龍・叢雲・雷
となっています
そのうち変更を間違いなくします。

では戦闘について少々わかったことです
まず戦闘での本家(ブラウザ版)と艦これACとの大きな違いがありました
本家ではT時有利になると双方の攻撃力が上がっているのですが、艦これACのほうでは有利なほうが攻撃が上がり、不利なほうが攻撃力が下がるというように、変な仕様がなくなっています
ですので、攻撃のCT中のダメージを抑えたいからと不利に行くとぼこぼこにされます(

実際の戦闘ですが
端的に言えば「航空機強い」、「魚雷強い」ですね
まず制空の確保の方法ですが、偵察機などで敵の座標がわかっている時のみ遠くても行えます
また偵察機が飛んでいる状態では航空戦を行えません
そして敵艦隊が近くにおり、画面端が赤くなっている状態であれば敵の場所を指定しなくても最も近い敵艦隊に航空戦を開始できます
近すぎると艦載機を飛ばす前に砲戦になってしまいますので、速力には注意が必要だと思います
進んでくると敵も索敵機と航空機を飛ばしてくるので注意が必要です

この航空戦成功すると、駆逐や軽巡ぐらいであれば100ダメージやらとんでもないダメージを出して砲戦を始める前に落としてくれます

砲雷撃戦についてです
砲雷撃戦に入る前になるべくT時有利を引けるように艦隊の向きを合わせておくことをお勧めします
敵がこちらに気が付くとこちらに向かってきますのでそれを見越してかなり離れた反航戦の状態で始めれば、即操舵でT時有利に持っていきやすいんじゃないでしょうか?

まずT時有利をひけたら速力を2~3まで下げ即、艦載機を飛ばし、魚雷を打ち込み、砲撃をします
この後はしばらく攻撃のCTに入るので速度2~4の間でよけるのがいいと思います
また敵の攻撃ですが、砲弾予測位置の円は入ったら即攻撃されるのではなく、そこに入った後その円の中心から赤塗の円が伸びてきて、その赤塗の円に艦隊の誰かが引っ掛かると攻撃を食らうようです
ですので一気に方向転換し、そこから速力をあげて円の端をかすめるように抜ければ比較的当たりにくいように感じます

敵の魚雷ですが、発射された地点での艦隊の速度に合わせて偏差打ちされていますので、
速力が早い状態で発射されたのであれば、速度を下げる。
速力が遅い状態で発射されたのであれば、速度を上げる
という感じに割と簡単に避けることができます
乱戦になってくるとそううまくはいきませんけどね・・・
航空機は1戦闘で3~4回発艦できればいいかな~?という感じですので、比較的強いのですが弾数制限が少ないので、なるべくT時有利の時に発艦するか、同航以上を維持した状態でバンバン発艦させるかという感じですかね
魚雷は1戦闘で2回しか使えないので無駄打ちは厳禁です
砲戦はCTが短いのでとにかく積極的に打つ必要がありますね
ジャストアタック?を成功するとカスダメだろうとなんだろうとほぼ間違いなくヒットしますので狙えるときに狙っていきたいですね

とりあえずこんなもんかな~
文字まみれで目がちらちらする・・・
まだ戦艦を触れていないので早く触りたいですね
ということで今回はここまで
それでは・w・ノシ
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