PSO2esのチップ構成

どうもこんばんは
今回はPSO2esのお話です
自分のチップ構成はそこそこいいものが整っているはずなのにあまりダメージがでてないな~ということでチップ構成とダメージ倍率をウィキを見ながらちょこちょこっと見直してみました
「同系列チップは加算で他種は乗算」
という言葉だけちらっと聞いたことはあったのですが、どれが同系列なのかさっぱりわからず
「とりあえず倍率高いやつぶち込んどけ!」
ということで装備してました
ということで内容は追記で




まずチップにはA~F枠の6種類と攻撃力アップ系、追加ダメージ系があるようです

その辺をまとめて最終ダメージを出した式が暫定ですが
最終ダメージ=(基礎攻撃力+属性ダメージ+加算チップ攻撃力)×乗算チップ×乱数(ダメージのブレ)×距離減衰
となるようです
今回はわかりやすくするために基礎攻撃力を1000属性250として例を挙げておきます
またチップ倍率をすべて+100%としておきます

①攻撃力アップ系チップ
これはマールーなど初期に配信されたものがほとんどで、本人の基礎攻撃力にそのままダメージが乗るものとなります
そのため低レベル、低下力の時はほかのチップよりも効果が強くなります
<基本式>基本攻撃力+(基本攻撃力×チップ倍率)
  (例)1000+1000×100%=2000

②追加ダメージ系
ほぼそのまんまの意味で最終ダメージ×チップ倍率の追加ダメージが一定確率で発生するチップです
付与ダメージを参照するためとりあえず入れておけばそれなりの火力アップが見込めます
よく使われるのがリサとハニュですね。ほかにも一部敵にのみ発動タイプながあります
<基本式>最終ダメージ×チップ倍率
      1000+1000×100%=2000

③A~F枠のチップ
こちらは基礎攻撃力に攻撃アップ系と属性による倍率などすべて加算した後の「最終基礎ダメージ」に乗算するチップとなっています
また同系列なら加算、多種は乗算とのことですがそれの基本式が
A(1)×B(1)×C(1)×D(1)×E(1)
となります

もしA~Eのチップを1枚ずつ装備していた場合
A(1+1)×B(1+1)×C(1+1)×D(1+1)×E(1+1)=2^5=32
これを最終基礎ダメージにかけるので(今回は加算チップがないこととします)
最終ダメージ=(基礎攻撃力+属性ダメージ+加算チップ攻撃力)×乗算チップ
最終ダメージ=(1000+1000×2.5+0)×32
        =112000ダメージ
とんでもないですね(

もしAを2枚でB~Dを1枚ずつEを0とした場合です
A(1+1+1)×B(1+1)×C(1+1)×D(1+1)×E(1)=3×2^3×1=24
最終ダメージ=(1000+1000×2.5+0)×24
        =84000ダメージ
だいぶ下がりますね

もしAを5枚の場合
A(1+1+1+1+1+1)×B(1)×C(1)×D(1)×E(1)=6
最終ダメージ=(1000+1000×2.5+0)×6
        =21000ダメージ
ガッツリ下がります。

まあ要するにA~F枠のチップをかぶらないように組み合わせるのがよいようです
じゃあA~F枠はどうなっているかというと

A枠(PA・テクニック強化)
激化系チップ(1.8倍+回復効果)、マトイ<イデアクラスタ> など

B枠(種族特攻)
ラヴェール、ファングパンサー、サムライ、トランマイザー、ハンスなど

C枠(状態異常特攻)
サガ、クーナ[サマーバケーション]

D枠(JA限定発動)
イオ[サマーバケーション]

E枠
ウェポノイド系、ブリリアント系、特化、など

F枠?
ストライクブルート

このE枠とF枠はまだ検証中のことが多いようです

じゃあどういう組み合わせがいいのかといいますと
チップは最大5+フレンドとなりますので
ウェポノイド系(E枠)・激化(A枠)・PA・追撃チップ・B~D枠のどれか
ウェポノイド系(E枠)・激化(A枠)・PA・サガ(B枠)・状態異常チップ(エルアーダがお手軽)


これが現在ダメージだけを見たときの理想の構成かとおもいます
しかし、現在の緊急は敵の攻撃力も高く、回復系があったほうがごり押しがしやすくダメージを与える機会が増えるため、基礎火力は減りますが、強気な攻撃姿勢が取れるので時間当たりの攻撃回数を増やしやすく総合ダメージが上がるかもしれないので、そこは敵の動きと相談ですね
一応上記の構成には激化が回復チップとなるのでよっぽど連続で喰らわない限り死なないと思います
また属性値が大きくかかわってくるため、この構成をするために属性値をおざなりにするとガッツリ火力が下がってしまいます
例)1000×(1+2.5)=3500
  1000×(1+0 )=1000
  属性250と0の差は3.5倍ほど(今最も倍率の高くぶっ壊れといわれているミズーリTでも2.5倍)
なので、属性値を第一にみて、そのあとチップ倍率を考えるのがいいのではないでしょうか?
またウェポノイドの☆12系はコストが非常に重いのでチップ構成の自由度が減りますのでフレンドのものを使うのがいいとおもいます

属性値・回復量・火力を見比べて自分のPSにあった構成を選んでみてください!
Wikiにはこれよりも詳しい内容を書いてくれてたり、各チップの倍率を書いてくれているので
今持ってる最大戦力を導き出したい!
という方は是非ウィキで調べてみてください
それでは今回はこれにて・w・ノシ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する