ありがとう伝えてますか?

皆様はきちんと感謝の気持ちを伝えていますか?
誰かとコミュニケーションをとり、あなたが一喜一憂したとき相手もまた一喜一憂しています

最近悩み続けていたことがありなんとなくまとまったので自分の気持ちの整理のためにここに書いておこうかと思います
今回は少しネガティブな話となっていますので内容に関してはすべて追記でとさせていただきます
あとこの記事は文字しかないですのでご了承ください




最近、私が小さいころ親代わりのように面倒を見てくれいた親戚が亡くなりました
その人が亡くなったという電話をもらい、病院に行ったときはまだ実感がわいていませんでした。
その寝台で寝ているその人はほんとに眠っているようで、また起きて文句を言うんじゃないかと思うほどでした
実際に葬儀をするときの最後に体を拭くときに、その人に触れ、初めて「ああ・・もう動かないんだな・・・」と実感しました

振り返ってみればいつも文句ばかり言い、年を取り認知症が出てきてからは同じ家で生活しながら関わることすら避けていました
そして、感謝を何一つ伝えられていなかったことに気が付き、「大切だったものはなくしてから気がつく」ということを痛感しました
また、これまでの感謝を忘れ、その時の感情でぞんざいに対応していた自分に嫌気がしました

嫌気がさしたところで過去はもう戻ってこないし、本人に直接伝えることなんてできません
なので思ったことはすべてお墓にぶつけてきました
いままでお墓ってほんとにいるのか?とか思っていましたがここまで考えさせられて初めて考えが変わりましたね
お墓は死んだ人のために建てるのではなく、生きている人が心の整理をつけるために立てているものなんじゃないか?と思いました
映画やドラマ、漫画でよく聞く言葉ですがほんとにその通りだと思いましたね
お墓は大事です

ちなみにたったこれだけの気持ちの整理に私は5カ月近くもかかりました
ぶっちゃけ葬儀の時も49日の時も涙ひとつ流しませんでしたし、普通に生活してました
言い訳としては、そのとき新しい環境に対応するために忙しく、葬儀などで休んだのが3日しかなかったなどがあったためでしょう
結局、忙しいことを言い訳に目をそらしてたわけですね
でも最近になって余裕が出てきて、振り返ると自分の心の傷口が開きっぱなしで穴が開いていて、ただふたをして隠してただけということに気づき・痛感してどうも居心地が悪く、やることなすことすべて空回りし始めてやっと振り返りました。
我ながら遅すぎますね


ボカロ曲「ハロ/ハワユ」の歌詞から1フレーズ
何故隠してしまうのですか 本当は聞いて欲しいのですか
絶対に笑ったりしないから 話してみませんか
口を開かなければ分からない 思ってるだけでは伝わらない
なんて面倒くさい生き物でしょう 人間というのは

皆様は感謝や不満をきちんとぶつけてますか?
勝手に我慢して、勝手に切れて、勝手に関係を切り捨ててませんか?
ちゃんと相手と正面から話していますか?少し軸をずらして気に入らないことだけを無視していませんか?

すっごいべたなことばっかりで、人がよく言う言葉ばっかり並べていますが、私のボキャブラリー的に今の感情や葛藤を表すのはこれが限界です
まだ人生の半分どころか3分の1も生きてない社会に出たての若者の戯言です
しかし、このブログはタイトルにある通り、「あほたれが気ままに思ったことを書きなぐる」ブログです
笑う人はどうぞ笑ってください。バカにする人はどうぞ一人でご自由に。
でもこれは私が感じたことそのままですのでろくに考えもせずに否定し、集団を巻き込んで蔑むのは勘弁してください

余談ですがボカロ曲「ハロ/ハワユ」は非常にいい曲です
私のように自分がだめだなーと思った時に歌詞を読みながら聞いてみてはどうでしょうか?
また、聞きながら自分の行動を振り返ってみませんか?
たまには立ち止まって振り返って整理することも大切なのではないでしょうか?
余裕がないから!時間がないから!忙しいから!もう終わったことだから!で逃げていませんか?
終わった結果から過程を振り返って間違いや失敗をピックアップするのは非常に大事なことだと思います
これは仕事や実験だけでなくコミュニケーションにおいても同様なのではないでしょうか?

サンキュー ありがとうって言いたいの
サンキュー ありがとうって言いたいよ
サンキュー 一度だけでも良いから
心の底から大泣きしながら ありがとうって言いたいの

こんな駄文を最後まで読んでいただきありがとうございました
今回はこれで・w・ノシ
スポンサーサイト

コメント

No title

感謝大事だよね(´∀`*)
私はこの病気になってから、人との絆が本当に大事だということに気づいたよ。
確かに、亡くなってしまった人はもう戻ってこないけど
まっちょさんに最後にそういうことを考えるきっかけを作ってくれていったんだと思うよ。
綺麗ごとかもしれないけど、私はそう思うな(*´ω`*)

死は受け入れるのも乗り越えるのも長くかかるし大変だよね。
ちゃんと向き合ったまっちょさんは偉い!(`・д・´)キリッ

(´・ω・`)ヾ(・ω・。)ヨシヨシ

私は自殺した友人の死を未だ受け入れられていません。
お葬式に出られなかったからかもしれない(母親から死んだメールのみだったの)けど、まだ彼女がどこかで生きてる気がするんだよね…

後悔したら、次に生かせばいいよ(ノω`*)
生きて、関わっている人を大事にしていこう!

  • 2015/10/24 (Sat) 10:58
  • タカハ #-
  • URL
No title

自殺した親戚がいて。
その1ヶ月前くらいに歩道を歩いている背中を見た。
(後ろから車で通り過ぎた。声もかけなかった)

何度も何度もその背中を思い出すけれど
思い出すたびに、あとで後悔しないように動こう
って思うのです。

なくしてから気がつく。
なくしても気づかないよりも、とてもいいと思うんです。
気がついて、そして考えたり行動したり。
それが出来るまっちょさんと友達で、そしてこういう文を目に出来て。
そこから、わたしは何が出来るのか?何も出来ないかもだけど
なんていうか、また何か思ったり考えたりするきっかけをありがとう
って思いました。

  • 2015/10/24 (Sat) 12:01
  • にゃみにゃ #-
  • URL
No title

>タカハさんへ
コメントありがとうございます
正直言うとほんとの親の前にこのような体験ができ非常に感謝してます
でもやりきれない自分や、医療系知識があるゆえにその人ときちんと向き合って一緒に治療してあげることができたにもかかわらずやらなかった後悔が大きいですね
人の死など生き物の死は死体を見るだけじゃなくて実際に触らないと実感できないと思います
私は目の前で誰かが死ぬということが普通の人よりも良くあるのですが、親しい人の死でも同じで、見るだけじゃほとんどなんも思えません。触れて、死を体験してはそれとはまったく別の感覚が自分を襲ってきて初めて実感できることだと思います
整理できなくてすごくもどかしかったり引っかかったりするのであれば、迷惑を考えず自分のためと思いお墓や仏壇に行って向き合おうとしてみるのも大事かもしれませんね
未練たらたらでそれがひかかって自分がこけるのは原因がその人であれ、自分の問題ですし、死んでいった人に対して失礼な気もします。
踏み台にするのはおおいにいいことですが、背負うならその人の夢ややりたかったことだけでその人自身を背負う必要はないと思います

  • 2015/10/25 (Sun) 20:22
  • アダム #mQop/nM.
  • URL
No title

>にゃみにゃさんへ
コメントありがとうございます
そうですね、なくしたことにきがつくことができて非常によかったと思っています
もし自分に何もできなくても、そのにたどり着くまでその人に何かできないのか考えたこと自体がその人のためになるのではないでしょうか?
考えていたからこそ何か些細な変化が起こったときも気が付きやすいですし、その人をある程度はきちんと見ているということですしね

  • 2015/10/25 (Sun) 20:37
  • アダム #mQop/nM.
  • URL
No title

わりと最近スカしたときに、声に元気がないように感じたのは間違ってはいなかったようだ。

最近で言う死別は母方の祖父だけど、その時は泣かなかったし仕事のことばっかり考えてたけど、祖父のお母さんが名前を呼びながら棺にそっと手を添えて、静かに涙を流していたのを見て、やっとこの人は起きないことを実感したよ。
正直そんなに仲良くなかったし、良くしてもらった思い出とかないんだけど、後から叔母たちから話を聞く限り、言葉は少なくとも大切にしてくれていたことを知りました。
今更何も言えないし、今更何も渡せないけど。行動で返せるなら、例えそれが自分のためだとしても、少しずつ伝えていけばいいのではないでしょうか。

私もこういう仕事をしつつ、言葉選びはヘタクソだとは思うけど、悩んだ期間云々より、悩み苦しみ何かを掴んでいけたなら、それは良いことだと思います。
人は後悔する生き物です、後悔していいんです。好きなだけ悔いたら前を向き、二度と同じことのないように努力する。

失くしたことに気付き、傷にも気付けたなら、何をすべきで何を思うべきかは貴方の中で答えを出せるはず。答えが出せないなら周りから吸収して、自分なりの答えにたどり着ければ上々です。

と、偉そうにベラベラしゃべりました。スンマセン。
気恥ずかしくてなかなか言えたもんじゃありませんが、感謝は大切ですね。
悩みと立ち向かうこと・考え抜くこと・伝えることの大切さを教えてくれた貴方へ。
心からのありがとうを。

  • 2015/11/02 (Mon) 21:41
  • エルフの村 #-
  • URL
エルフ村さんへ

声で出しちゃったつもりはなかったんだけどバレテタンダナー
>今更何も言えないし、今更何も渡せないけど。行動で返せるなら、例えそれが自分のためだとしても、少しずつ伝えていけばいいのではないでしょうか。
そうですね。せっかく知識がありますし、まだ親は非常に元気ですので今回のようにならないようにいろいろ気を配っていきたいと思います
失敗という経験は成功よりもばねになるなんてことを聞いたことがあるのでもっと前向きに次につなげていきたいですね
いつもイラン話で引きずり回してるけど付き合ってくれてありがとうございます!

  • 2015/11/10 (Tue) 20:14
  • アダム #mQop/nM.
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する