スポンサーサイト


少し昔を振り返る

今回はマビのお話です
私はだいたいC4実装記念イベントのほんの少し前にリアルのフレに誘われ始めました
元はモンハンやギルティーギア、ビートマニアなどガッツリアクションや音ゲーを好んでやっていたため比較的アクション性の簡易なゲームが合うとは思わず、割と適当な気分で始めました
そのため名前も初期の3人はナンバリングしちゃってます(
ですがまあいざふたを開けてみるとその自由度や程よいアクション性などに惹かれ、現在に至るまでどっぷりつかってしまってます。
今でもまったく同じゲームとして続いてるのは結構すごいことだと思います(マンネリ感は否めませんが
主に使ってる2キャラについて追記で振り返ってみようと思います



元メインこと近接特化の人間です
一番最初に作成したキャラです
最初は何をしていいかわからずとりあえずリアフレの指示に従って初期クエストをこなし、アタック・ディフェンス・カウンター・ウィンドミルを取得し、IBの本をもらい基本がおおよそそろったのが累積レベル20のころです

その後「戦闘を学ぼう!」ということでIBカウンターの方法を教えてもらいました
最初はオオカミで行い、1匹倒したところで
「じゃあ複タゲの関係とダンジョンでの位置取りを学ぶためにちょっと難しいところに行こう」
といわれ、キア上に放り込まれました
そのころ、まだダンジョンにランクがあることを知らず、敵の硬さなども全くわからないままショートソード(アイリ)と初期の服で、です

そして、「複タゲの練習ね^^」といわれ、1部屋ずつソロで行いました
死んだらPT羽や羽で即たたき起こされるおまけつきで(
こんなの絶対おかしいよ!
まあそんなかいもあってか1週間後の現在所属のギルドのイベントのペッカ通常でIBカウンターを使ったお手玉もそれなりにこなせました

とてつもなく濃いスタートでしたが基本の戦闘方法がみっちりと叩き込まれ、フレもでき割と充実したスタートだったと思います
思い出の濃さならこの子が一番かもしれませんね
その後純粋に近接を上げ、現在3kほどの完全な脳筋です


次にメインを昔のメインから奪い取った現在メインの弓エルフちゃんのお話です
昔は元メインの近接で戦闘してお金を稼ぎ、エルフが生産して装備を供給する形で1年ほどやっていたのですが・・・・

素材の採集加工系のスキルが終わり鍛冶や裁縫などを始めてからだんだんと近接の雲行きが怪しくなり、生産でかかる時間が増え、稼働率がドーンとエルフに傾きました

そしてエルフが弓を持ち始めた時・・・メインがひっくり返りましたね!
だって弓楽しいし!魔法もできるし!ハイドもある!
エルフ無双の時代でした

またそのころの相方ががちがちの近接で前に出て敵をなぎ倒しちゃう感じだったのでボスでも弓のサポショやフレイマーなど補助に回ることが多く完全に近接を使わなくなってしまいました
でも協力してこその単発火力が出せ、ボスをスカッと倒せるので、いかに効率よくテンポよく連携して倒せるかということを突き詰めていきました
その甲斐あってか最終的に二人でほぼ何でもクエをこなせるぐらいまでになれました
時には競争しながら敵の奪い合いをしたり、たまにダウンキャンセル入れて怒られたりしつつ楽しんでました

その後着々と生産系スキルを1にしていっているさなか、才能や細工などが来ました
そこからは飛躍的に生産がしやすくなりましたね

そして鍛冶や裁縫も1になり、生産が終わった!とおもったら・・・採掘など新規スキルが来ましてまたそれを回収していきました
そこからはAPがカツカツだったのでゆっくりと上げながら、マナやスタミナを回収して現在に至ります

最近ふっと才能欄を見て、生産系スキルの鍛冶のみマスターになってないのを発見し、中途半端だなーと思いまだ上げてなかった採掘を上げに走りました
つるはし作成
採掘をするためにまず鍛冶でつるはしを作る!(やる順番が完全にひっくり返ってやがる

そしてしばらくバリと温泉とクィリンを往復し
残り才能
ようやくマスター鍛冶になれました!

累積はこのまえ10kになったところですがまだまだスキルは残ってました
マスター鍛冶
次は何上げるかな~=w=

今回はこれにて!
最後まで読んでいただきありがとうございます
ではでは・w・ノシ
スポンサーサイト
テーマ: マビノギ | ジャンル: オンラインゲーム

コメント

No title

完全に廃人じゃないですかーヤダー!

まっちょさんブログ開設お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!
PSO2情報ブログになるのかと思いきや、マビのことも書いてるじゃないですかー!

あ、リンク追加させてもらったのでこちらでご報告(+・`ω・´)キリッ

私も今生産楽しくてー時間が足りないィ!('、3_ヽ)_

  • 2015/09/11 (Fri) 21:39
  • タカハ #-
  • URL
No title

>タカハさんへ
アリガトー
このブログは時々メモみたいなのをどかんと放り投げるけどそれ終わったら普通のブログよ。
生産してる間は一瞬で時間がなくなっていく

  • 2015/09/12 (Sat) 02:03
  • アダム #mQop/nM.
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

