マーリン期間の成果

1週間より1日少なかったのですがマーリン期間が終わりましたね
今回はマーリン期間中に行ったトレについての報告となります
続きは追記で

テーマ: マビノギ | ジャンル: オンラインゲーム

健康に気を付けよう

今回はゲームのお話ではありません
健康に気を付けようということでちょこちょこっと豆知識てきなものを入れようかと思います
少し注意です
これからの豆知識系はわざと内容をぼかしています。
また、あえて参考資料を載せません。
気になることがあれば直接の質問か自分で書籍などを用いて調べていただけると幸いです
続きは追記で

二人目の木工

トレ2倍期間中ということでエルフでやってなかった木工をハンクラのついでに上げることにしました
ハンクラは3だったのですが過去のイベントのトレーニング印章などによりなにもしてないのにトレ値80となっており一瞬で終わりました。
木の板100枚ほどで1になれましたね
非常に緩い。
一番の難関だったのは釘集めでしょうか?
続きは追記で
テーマ: マビノギ | ジャンル: オンラインゲーム

ついにでた!

生えてる。
緊急クエストを待ってて暇だったので寝転がってたらなんか生えてました
こんばんはおじいちゃんです。
今回は新規緊急での出来事と実際に能力付けを行ったものを紹介したいと思います

AP大放出

いつか忘れましたがつい最近のアップデートでAPが大量にはいってきましたね
あれでエルフが5kAPぐらいありましたので一気に使ってしまおうと思いましてこれまで触らなかった魔法関連を一気に回収しました
SSは・・・とってないです・ハイ
続きは追記で
テーマ: マビノギ | ジャンル: オンラインゲーム

夏イベ

艦これ記事です
今回は夏イベの結果報告です
バケツがなくなってからしばらくバケツ回収しつつ資材回収を行いまして、資材3万ちょっとずつとバケツ50ことまあかなりギリギリなラインまで回復することができました
続きは追記で

少し昔を振り返る

今回はマビのお話です
私はだいたいC4実装記念イベントのほんの少し前にリアルのフレに誘われ始めました
元はモンハンやギルティーギア、ビートマニアなどガッツリアクションや音ゲーを好んでやっていたため比較的アクション性の簡易なゲームが合うとは思わず、割と適当な気分で始めました
そのため名前も初期の3人はナンバリングしちゃってます(
ですがまあいざふたを開けてみるとその自由度や程よいアクション性などに惹かれ、現在に至るまでどっぷりつかってしまってます。
今でもまったく同じゲームとして続いてるのは結構すごいことだと思います(マンネリ感は否めませんが
主に使ってる2キャラについて追記で振り返ってみようと思います

テーマ: マビノギ | ジャンル: オンラインゲーム

ロボはロマンの塊

PSO2にはキャストというロボがいます
人と比べ腕・胴・足の3部位に分かれておりカラーリングも多彩でいじりだすと止まらない素晴らしい種族です
そしてかっこいい!
性能的には打撃と射撃の防御面に優れHPも高く、射撃と打撃の高い種族となっております(法撃面では絶望的
ですので超前衛や壁or盾のような打撃職や、前と中を往復するやや攻め気味のガンナーやレンジャーが相性がいいです
そんなキャストのカラー変更をぽこぽこ載せてるだけの記事です

続きは追記で

装備を強化しよう!その4-6 特殊能力追加 おまけ1

今回は4スロの装備の例と作成手順をいくつかまとめたいと思います
毎度言ってますがソール・ステⅢ・スタorスピⅢの形は変わりません
それらに何かしらついたものが4スロ以降の装備となります
5スロ以上になるとⅢがⅣになったりしますがその程度です
4スロ装備は大雑把にわけると
簡易表記 ①ソール・ステⅢ・スピリタⅢ・スタミナⅢ
       ②ソール・ステⅢ・スタミナⅢorスピリタⅢ・フィーバー

この2種類の組み合わせになります
続きは追記にて


装備を強化しよう!その4-5 特殊能力追加 (総集編)

特殊能力追加(総集編)ということですが
お勧めの組み合わせと作り方を載せているだけです
これだけそろえてこれの通りやればとりあえずの作成は可能です
前までの記事はこのやり方の理由を書いたものがほとんどです
気になる方は素材と作成方法を書き出し、前の記事を読みながら素材の意味を理解してくださると幸いです
またHPとPPの選択がありますので今回は1例のみでPP多めの構成を載せます
ですのでソールやスピリタ、スタミナ、フィーバーなどHPやPPの絡むところのみを自分で変えて能力付けを行ってください